トラックボールを買ってみました

Macユーザーになってから,Apple純正のマウスを使ってきました。今年は,なんとなく別のマウスを使ってみようかなと思って,トラックボールを初めて試してみました。色々検索してみたところ,Logicoolトラックボールの評価が高いので,以下のLogicoolトラックボールMX ERGOを買ってみました。

 

 

使ってみると30分くらいで使い方に慣れて,私の仕事においては問題なく使えるようになりました。ネットでのコメントにもありましたが,腕を動かさずにコロコロ球を親指で転がして移動するので,腕は疲れないように思います。細かい操作も少し慣れが必要には思いますが,ちゃんと出来ました(実験刺激用の画像のトリミングとかも問題ありませんでした)。

 

特に, Easy-SwitchとFLOW機能が便利で,トラックボールが1つあれば,パソコン2台を操作できます。私は,デスクに2つディスプレイを置いていて,それぞれ別のMacに接続しています。これまでは,それぞれにマウスとキーボードを用意していました。しかし,このFLOW機能があれば,トラックボール1つで左のディスプレイからコロコロ右に移動して,右端まできたら,となりのディスプレイの左端に移動できます。腕も動かさなくて済みますし便利です。実に気に入りました。

 

これに合わせて,キーボードも2つのパソコンで共有するために,USB切替機も買いました。これで,2つのパソコンに1つのキーボードで済むようになりました。

 

 

ただ,少し気になっていることがあります。使い始めて,一週間くらいでトラックボールの動きが鈍くなりました。よくわからないけど,ボールを取り出してみたところ,ローラー部分にゴミが溜まっています。綿棒でローラー部分の掃除してみたら,動きがスムーズになりました。それ以来,週1くらいで掃除をしていますが,こういうものなのでしょうか?私の手が汗かきやすいとかかもしれないですが・・・