mathpixでラクラクLaTeXで数式作成

LaTeXをすごく使うわけではないですが,RmarkdownやGoogle slideへの数式の挿入ではしばしば使います。LaTeXの記法を覚えるほど慣れてはないので,教科書や論文の数式を入力する時は,ググりながらで時間がかかっていました。

以下のmathpixを使うと,画面上の数式をスクリーンショットで撮ればそのままLaTeX形式にしてくれます。使い方も簡単で,インストールして,control + cmmand + Mでスクリーンショットを撮るだけで使えます。かなりちゃんとLaTeX記法に変換してくれるので,これはとても便利です。

mathpix.com