DockerでInkscape

図の作成にあたってはInkscapeを使うのですが,macOSのMojaveにアップグレードしてから,うまくインストールor起動ができなくなりました。ここで頑張るのも面倒なので,InkscapeもDockerで運用したいと思って少し調べてみました。

すでに,InkscapeのDockerファイルが準備されていたので,以下のDockerファイル(johnodon/inkscape)を使います。

Docker Hub

johnodon/inkscapeは,hurricane/dockergui上にInkscapeをいれたものです。hurricane/dockerguiは,以下にあるように,ウェブブラウザ上でGUIアプリケーションを動かすためのDockerファイルになります。

This Docker image makes it possible to use any X application on a headless server through a modern web browser such as chrome.

さて,さっそくターミナルに以下を打ち込んで,pullします。

docker pull johnodon/inkscape

pullが終わったら,以下を打ち込んで,runします。

docker run -d -p 8080:8080 -p 3389:3389 -v ~:/home  -e "TZ=Asia/Tokyo" --name inkscape johnodon/inkscape

そして,ウェブブラウザ上のURLバーに以下を打ち込みます。

localhost:8080

以下のような画面が開いて,Inkscapeを選択して,「OK」を押します。

f:id:cpp-laboratory:20190107071242p:plain

そうすると,以下のようにInkscapeが起動します。

f:id:cpp-laboratory:20190107071322p:plain

なお,run時に-v ~:/homeと指定しているので,homeに本体Macのホームが追加されているので,ファイルのやり取りも簡単です。

f:id:cpp-laboratory:20190107071424p:plain

ただし,すでにあるファイルを読み込んでみたら日本語が表示されてない...日本語環境にしないといけないみたい... 英語の図や文字を入れない場合は問題ないですが,日本語を入れる場合はもう少し工夫が必要そう(また,Dockerファイルを自作するかな・・・)。 この辺は,また後日に。