JCORSはじめました!!!

この記事は,Open and Reproducible Science Advent Calendar 2019の1日目の記事です。

2019年11月11日から,日本でオープンサイエンスや再現可能性に関してオンラインで情報共有をするJapanese Community for Open and Reproducible Science (JCORS)をはじめました。

JCORSは,人を対象とした研究を行う研究者・実務家が透明性の高い研究を行う上での情報共有をする研究コミュニティです。基本的にはSlack上で情報共有をして,そこで共有・議論された情報をOSFのWikiで順次公開していく予定です。

まだ,準備中の部分も多いですが,以下のOSFのWikiページには,オープンサイエンスや再現可能性に関する情報がまとめてありますので,最初に学ぶ際に役に立つのではないかと期待しています。興味を持たれた方は,是非とも以下のOSFのWikiページにあるメールフォームからご参加ください!

osf.io

JCORSのTwitterアカウントもあるので,よろしければ,フォローください。

twitter.com

少しだけ会の立ち上げとその後の経緯を記載しておきます。私(国里愛彦)は,2019年度は在外研究制度を活用して,アムステルダム大学心理学科Psychological Methodsに滞在しています。滞在中に,Open Science Community AmsterdamのイベントやSociety for the Improvement of Psychological Science (SIPS)に参加して,日本の心理学においてもオープンサイエンスのコミュニティが必要であることを感じました。

帰国してから始めても良かったのですが,帰国したら大学のお仕事がすごーく忙しくなりそうな雰囲気を察知したので,思いついたタイミングで始めてみました。当初は,Open Science Community Amsterdamを参考に,Open Science Psychology Community in Tokyo (OSPCT)という名前で始めました。JapanにするかTokyoにするか,さらには日本の勤務先のKanagawaとかKawasakiにするか悩んだのですが,Japanを背負うのはちょっと気が引けました。もし会を初めたものの会員にが自分だけだった場合を考えると,自意識がJapanを選ぶことを邪魔しました。そして,Kanagawaだと少しローカル感がでちゃうので,Tokyoにしました。今思うとTokyoを背負うのも荷が重い気がしますが,その時はそれに気がつかず,衝動的にOSFのアカウントを作成&ツイートをしていました(要するに,そこまで考えられた名前ではないです)。

始めてみたところ,思ったよりも多くの方にご参加いただけたのと(すでにオープンサイエンスや再現可能性に詳しい方の参加もあり,心強かったです),思ったよりも様々な分野の方にご参加いただけました。さらに,オンラインのコミュニティということで東京にお住まいではない方も多かったです(私も2019年度は東京に住んでいませんし・・・)。そうなっていくると東京に限定するのも心理学に限定するのも微妙に思えてきて,Open Science Psychology Community in Tokyo という名前への違和感が強くなってきました。

そこで,新しい会の名前を募集し,その上で投票をすることにしました(投票の経過などはJCORSのslackに参加すると見れます。ちょっとグダグダしたところもオープンになっています)。そして,11月15日には投票の結果,Japanese Community for Open and Reproducible Science (JCORS)に決まりました。ということで,以下のツイートにあるように,5日目にして改名ということになりました。

心機一転,Japanese Community for Open and Reproducible Science (JCORS)として再出発することになり,会のステッカーも決めました。オープンサイエンス(オープンソース)系で流行っている,Hexagon stickerを作成しました。安易ですが,日本ということで富士山をデザインしました。なお,富士山はkohskeさんのブログを参考にggplot2で描いて(雲は2変量正規分布を使いました),ステッカーはhexStickerパッケージを使いました。

f:id:cpp-laboratory:20191122134016p:plain:w250

OSFにステッカーのRコードを共有しているので,興味がある方はダウンロードして遊んでみてください(このRコードを使えばステッカー作成が再現されます)。

OSF | make_sticker.R

最後に,JCORSでは,アドベントカレンダーを行っています。このあとも,順次オープンサイエンス関係の記事がアップされていきますので,クリスマスまで楽しみになさっていてください。

Enjoy!

adventar.org