iA writer

最近,結構分量の多い実験プロトコルをWordで書いていて,段々とイライラすることがありました。プロトコルだと,どうしても箇条書きにしたりしたいし,色々と見やすいようにもしたいのですが,それをWordで頑張りすぎるとなんだか収集がつかなくなります。やはり,ここはMarkdownを使うのが良いかなと思い。Markdownエディタを探していました。

Markdownエディタにすごいこだわりはないですが,iOSでも使えること,エクスポートが柔軟なのが良いと思っていました。Ulyssesはすごく良いと評判でしたが,サブスクリプションなのが気になってやめました。サブスクリプションでも良いのですが,他にもサブスクリプション方式のサービスを色々と使っているので,これ以上増えるのは避けたいと思いました。そこで,以下の買い切りのiA writerを使っています。

ia.net

iA writerはiOSでも使えるので(むしろiOSの入力方式が優秀です),MaciPhoneiPad間でシームレスに作業ができます。また,エクスポートでWordにしたり,PDFにしたりも簡単です。事務処理はWordでも構わないのですが,比較的長く構造化した文章を書く場合は,Markdownが楽です。しばらくは,iA writerを使い込んでみようかと思います。